ホノルル3

   

ハナウマ湾はハワイに来たらははずせないという程の人気のビーチだそうです。
前日に近くを通った際に駐車場からあふれる車の長蛇の列ができていたので、朝一番を狙って8時前に到着しましたが大正解でした。


駐車場で1ドル、入場料5ドル、その後に環境保護のための映画(15分くらい)をみないと入場できません。
聞くところによると上記のような制度はここ最近できたようで、しかも年々値上がりしているとか、、。
そのため従来からのfanは行かなくなったというはなしもききます。


ここはそもそも環境保護区で、人気上昇による来客増加のためごみや勝手な餌付けが問題になったようです。
毎週火曜日は清掃および魚たちの休憩?にあてているため入場できません。


この湾は大昔の火山の噴火口だったところに侵食により海水が入り込んで円弧状の入り江になったものです。
通常の海岸とちがい、冷えた溶岩の上に砂と珊瑚が堆積しているため非常に遠浅の海になっています。
そのため珊瑚礁とそこに集まった魚たちを浅い海底(つまり明るい海)でみることができます。これが人気の秘密でしょう。


ここはダイビングおよびシュノーケリング向きの海岸ですが通常の海水浴場としても楽しめます。
お勧めですが、上記のごとく混雑を覚悟していく必要があります。



話は変わりますが、南の島に一般的に言えることですが、ハワイの夕焼けはとてもきれいでした。