POOL

 


アメリカではプール付きの家が多いです。
日本でプール付きの家といえば超リッチですが、こちらではごく普通です。一戸建ての家にすんでいるんならプールくらいほしいよねってな感覚です。

というわけでうちのアパートにもプールがついています。けしてそんなに高級アパートじゃなくてもプールはあります。こちらの人にとってプールは冷暖房や芝生の手入れと同様により良い住環境のアメニティとして必要なもののようです。

さてもうこの町では朝夕涼しくなってきたのでプールもそろそろ入り納めかということでアパート付属のプールに行ってきました。かなり立派なプールでした。もっと行っとけば良かった。

こちらの人たちは泳いでいる人ももちろんいますが、ほとんどプールサイドで日光浴したり、本読んだり、プールに半分つかったままだったり。とにかくゆったりのんびりすごしています。

日本でプールといえばスポーツをする場所あるいは、
子供の夏のレジャーの場所(流れるプールやスライダーなど)
として使用されるのが主だと思います。

対照的にアメリカでは大人が休日をのんびり過ごす場所という認識があります。あたかも休日に川べりに座って光る水面を見つめてすごすようにリラクゼーションの場所です。
プールサイドでパーティーやったりする習慣もこちらのものですね。

日本にもこういう感覚が導入されないかな?
まあ無理だろうけど。