FMラジオのトーク

僕の住んでいる町ではFMのキー曲が8つくらいありますが、そのどれもが聞いていて非常に心地よいです。音楽の選曲がいいのもあるんですがなんといってもトークの割合が日本のFMに比べて圧倒的に少ない。
こちらでは各局ともにトークやCMの割合を減らしてなるべく音楽コンテンツを多く流すのがうたい文句になっています。
まるでミックスナッツの缶にピーナッツの割合何%以下ですと表示されている感覚に似ています。
ラジオのトークは僕にとってはピーナッツと同様全くないと曲名も分からず困りますが、多すぎるとうんざりします。
日本のラジオははっきりいってトーク多すぎです。
一部のRadiopersonalityがとくに中高生などから支持を受けてどこにでもでてきます。ファンにとっては楽しみなのでしょうが、聞いていて耳障りでしょうがありません。
同じ考えの方もいらっしゃると思います。
もう少しトークを抑えたFM局が日本にも増えることを切望します。