BIG ISLAND 5





学会会場はホテルのボールルームをつかってポスター展示も兼ねているため、通常(コンベンションホールなど)にくらべてどうしてもポスター展示スペースが狭くなります。


そのため本学会ではポスターは一日おきに貼りなおしになります。またポスターセッションがその日の最後にあたるため、廊下にはすでにワインやビールなどの飲み物が支給されはじめます。そのせいか今までの学会にくらべポスター会場がいつもよりにぎわっていました。(このハワイのワイコロアという場所の近くにはこのホテルリゾート以外なにもなく、ほかにいく所もないのも一因)

ビール片手に赤い顔したアメリカ人が近づいてきて、「君の研究はすばらしい!」などと言ってきたので、どうもありがとうと返事すると「それで、どんな研究なの?」「......」

こんなふざけんな!ってな感じの人もいましたが、熱心に質問する人もいました。日本からも結構な数の人がきていました。


屋外ではハワイっぽい催しが行われていました。
例の火のついた棒もってドンドコするやつです。
右の写真はライトセーバーもってるように見えます。